スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/7の展示会アンケート結果より 

先日9/7に当社主催で南アフリカワインの展示会を行いまして、その時のアンケート結果を掲載致します。
アンケート回収:57枚
対象:酒販店・飲食店

Q興味のあるキーワードは?という質問に
(複数回答可)

①コストパフォーマンス:26票(46%)
②教育支援ワイン&南アフリカ特有のぶどう品種:ともに14票(25%)
③オーガニックワイン:12票(21%)
④フェアトレードワイン:9票(16%)
⑤受賞歴ワイン:6票(11%)
⑥ワインでエコ:1票(2%)

①のコストパフォーマンスは当然ですが、
意外にも教育支援ワインなど、②-④の社会貢献型ワインについて興味を持っている人も多いということが分かりました。

最近は、どのワインもコストパフォーマンスばかりが強調されていますが、消費者にとっては、「安くて美味しいワインが一番良いのは当たり前のこと」ですので、ワイナリー、輸入元、小売店、飲食店など、全てのワイン販売者はコストパフォーマンスやこだわりに関しては、何も今更強調する必要はありません。

コストパフォーマンスは当然当たり前のこととして、
「ワインは、価格やコストパフォーマンスだけではない部分、つまり、ワイナリーまたはワインの背景や物語(ストーリー)」も出来るだけ伝えていくこと
で、飲む人(消費者)にも印象深くワインが伝わったり、親しみを持って頂けます。
我々、ワインを売る人達はもっと知恵を絞って、「価格以外のことを伝える工夫」をしなくてはなりませんね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。