 


ワインでバレンタイン Vol 2 

          

         バレンタインお役立ちレシピ Vol 2 


★ ポールクルーバー・ノーブルレイト・ハーベスト×パン・デピス★


私達が心がけていますのは、テーマとなるワインにマリアージュし、
どなたでも気軽に 手に入る食材で、 簡単に、ヘルシーに、そして美味しくて且つ豪華に見えるお料理レシピを ご紹介する事です。 ぜひ、お役立て下さい。


サッチー 「私の周囲には、甘いものが苦手でも、甘口ワインならば好き!
     というのん兵衛さんが多いのですが、甘口ワインに合わせる、
     甘さ控えめのデザートがあったら、ワインとセットでプレゼント
     できますね! そんなレシピ、お願いできますでしょうか?」

豆子先生「フランスのお菓子、パン・デピス(ジンジャーブレッド)などは
      いかがでしょうか?
      スパイスとジンジャーの味わいの中に、ほんのりと蜂蜜の甘さを
      感じる、大人っぽいデザートです。」

サッチー「楽しみです!!今回のワインは、ポールクルーバー・ノーブルレイト・
    ハーベスト。  
上品な甘さがうっとりとしたリッチな気分にしてくれます。
      こちらも贈り物に最適です。」



【パン・デピス】

<材料(8cm×20cm×6cm型)>
全粒粉    80g
ライ麦粉  70g
アーモンドパウダー  30g
ベーキングパウダー 小さじ2
卵    1個
牛乳    150cc
はちみつ  100g
シナモン  小さじ1
ナツメグ  小さじ1/2
カルダモン 小さじ1
八角        1/2個
しょうが(すりおろし)  小さじ1

<作り方>
1.はちみつを湯煎にかけらさらになるようにする。
2.八角はビニール袋に入れ麺棒などで叩いて細かくする。
3.粉類をふるい、他の材料とともにボウルに入れ(1.2.も)さっくり掻き混ぜる。
4.クッキングシートをひいた型に3.を入れ160℃に余熱したオーブンで50~1時間焼く。




パンデピス
サッチー「様々なスパイスの良い香り!しょうがと蜂蜜の相性もとても良いですね。」
豆子先生「持ちも長いので、贈り物としても便利ですよ♪」
サッチー「こちらの他、市販のラムボールにもワインを合わせてみても
      美味しかったです。大人のお菓子に合うワインですね!」



 



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

