スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステレンラスト白 X 旬の魚の焦がしバターソース ココナツ風味 

今回はステレンラスト社のクレインラスト・ホワイトと料理のマリアージュです。
お料理は、みちさんに作ってもらいました。ありがとうございます。

みちさんのブログ:
http://blog.livedoor.jp/umappie/

45712484.jpg
ステレンラスト・クレインラスト・ホワイト 2012

ステレンラスト社は、ステレンボシュ地区の名門。2010年からフェアトレードを導入し、現在は南アフリカのフェアトレードワインとしては、最大の生産者です。

この度、ステレンラスト社は、2012ロンドンオリンピックにワインを供給することになりました。選ばれた理由は、①南半球で収穫が早く、2012年のヴィンテージを提供できること、②高品質で十分な数量を供給できること、③フェアトレード商品であること、などです。ワインは、スタジアムや周辺のレストランで供給される予定です。

ということで、以下はみちさんの記事です。

+++++

ステレンラスト・クレインラスト・ホワイト 2012
甘いフルーツの香り、フレッシュな味わいに程よい酸味、そしてちょっとだけぴりっとスパイシーさを感じる白ワイン。


「南アフリカワイン入門ブログ」愛読者の皆様、はじめまして。南アフリカワインに合うお料理を、簡単なレシピと共にこの場を借りてご紹介するという幸せなお役目を頂きました「うまハッピーな日々」のみちと申します。ワインは素人ですが、美味しいワインは大好き(笑)三宅さんやソムリエサッチーのアドバイスを頂きながら、いろいろな南アフリカワインに合う美味しさを探究していきたいと張り切っています。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、このステレンラスト・クレインラスト・ホワイト 2012。甘い香りにぴりっとスパイシー、というキーワードから、お魚の焦がしバターソースココナツ風味というお料理を作ってみました。

<材料 4人分>
・旬のお魚の切り身 4切れ
・お魚の重さ10分の1程度の塩麹
・オリーブオイル 大さじ2
・にんにく1かけ(スライスする)
・ココナツロング 大さじ4(お魚の切り身ひとつあたり大さじ1くらい)
・無塩バター 大さじ2
・黒こしょう 適量
・白ワイン 適量

1.お魚の切り身は分量の10分の1程度の塩麹にまぶして3時間以上冷蔵庫に置きます。

ココナツロング

2.ココナツロングは乾いたフライパンで軽く焦げ目のつく程度に炒って、別容器に取り出しておきます。

3.ガーリックオイルを作ります。フライパンにオリーブオイルにスライスしたにんにくを入れて火にかけ、にんにくがかりっとするまで焦がさないように炒めます。かりっとしたらにんにくは取りだしておきます。※この過程は省いても可。省いた場合には次の工程では普通のオリーブオイルを使ってください※

DSC03683.jpg

4.にんにくを取り出した後のフライパンに、ペーパータオルでふき軽く塩麹を取った状態のお魚の切り身を入れて両面を焼き、少量の白ワインを振りいれて蓋をして軽く火を通します。この時、もしステレンライト白が開いていたら、同じワインを使うとより合いやすくなります。振りいれる量はおちょこ一杯くらいで十分。

5.別のフライパンを熱して無塩バターを入れ、焦がします。バターに色がついてきたらオリーブオイルで焼いた魚を焦がしバターのフライパンに入れて両面を焼きます。このときに切っておいたアスパラなどを一緒に炒めても美味しいし、色どりにもなりますよ。お魚にはあらかた火が通っているので、焦がしバターで両面を和えるくらいの感じでOK。最後に黒胡椒をお魚の上からがりがりがりっと振りいれます。

DSC03693.jpg
最後にココナツロングをまぶして出来上がり。ココナツロングはお好みでたっぷりかけても少なめでも。私は「たっぷり派」です。

さて、試食。ワインの甘い香りとココナツフレークがいい感じ♪ぴりっと黒胡椒もアクセントになっています。今回は旬の魚ということで生の時鮭を使ったのですが、白身魚の方がもっと合いそう、というのがソムリエサッチーからのアドバイスでした。皆さん、白身魚で試してみてくださいね。

しかし飲むとトロピカルでまるで海辺でバカンスしているような気分になるこのステレンラストの白、お値段なんと1000円(税込1050円)とは驚き。常備しておきたくなりますね。

(プロフィール)
みち:福岡産ハワイ育ち、現在は東京に猫二匹と在住。食べ(飲み)歩き&お料理が大好きで、チリアロハ食堂という屋号でお酒に合わせた様々なお料理をケイタリングしたり、パーティー企画したり、たまには温泉&グルメキャンプに行ってみたり。そんな毎日をブログ「うまハッピーな日々」で綴っています。プレミアムペッパーソースTexas Champagne熱烈応援中♪ 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。