 


7期目に入ります。 

 今日から7期目の入ります。
 
 毎年この頃になると、創業当時の苦労や様々な出来事が思い出されます。最初の頃は、大変なことの方が圧倒的に多かったように思います。

 お陰様でこの6年間で毎年数字的にも伸びてきました。始めた頃の1999ー2001年頃は「えっ?南アフリカワイン?なんで?大丈夫?」というお客様の説得ばかりしていたように思います。2002年頃からは、少しずつ良さを分かってくれる人が増え、2004年くらいからは、「南アフリカのもっと凄いワインとか飲みたいね。」というお客さんも増えてきました。

 全ては、美味しいワインを作ってくれる生産者、それを販売して頂いている小売店さんや飲食店さん、飲み続けて頂いている消費者の皆さん、家族、友人、知人、社内スタッフなど、これまで応援して頂いた皆さんのお陰です。この事業に関わる全ての人に心より深く感謝申し上げます。

 これまでは、小さな飛行機が滑走路を走ってようやく飛び立ったような「スタート」の時代でした。これを第1ステージと呼ぶなら、これからは高度をどんどん上げていく「発展」の第2ステージです。私の現状の満足度は30点くらいです。まだ70点分頑張らなくてはなりません。

 2010年には南アフリカでワールドカップが開かれます。これからの5年間は、メディアでの同国の報道が増えていくことになります。それを好機として、これからの5年間を伸ばしていきたいと思います。第2ステージの企画も考えています。少しずつ発表&実行していきたいと思います。

 1人でも多くの方に喜んでもらえるよう、7期目も頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。

■過去の苦労話を読みたい人は→http://miyakesouthafrica.blog18.fc2.com/blog-entry-24.html


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyakesouthafrica.blog18.fc2.com/tb.php/134-6eb64961

