スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドルニエ・メルロ2003 / Dornier Merlot 

ドルニエ・メルロ2003
Dornier Merlot 2003


20060708065408.jpg


20060708064518.jpg


芸術的なワイン

 このサイトでも何度も案内してきたドルニエワイン。ステレンボシュにある南アフリカを代表する美しいワイナリー。

 美しいのは、景色や建物だけではない。ワインも綺麗に洗練されている。新生ワイナリーとは思えないほどの実力は世界でも高く評価され、今や南アフリカを代表するトップワイナリーの位置に昇りつめた。

 このメルロは今年の始めに導入したが、紹介するのが随分遅れた。その間にどんどん人気も上がってきたので、ここで改めて案内します。

■生産者:ドルニエ Dornier
■生産地域:ステレンボシュ
■品種:メルロ100%
■ブドウ栽培地:ステレンボシュ地区
■ケース荷姿:750mlx6本
■タイプ:赤・フルボディ
■アルコール度:14%
■ヴィンテージコンディション:ブドウはゆっくり成熟した為、ブドウの風味と品質はパーフェクト。平均よりブドウの粒が小さい為、凝縮された果実味としっかりした骨格のワインになった。
■製造:厳選されたブドウを収穫。14-21日間発酵。新樽のフレンチオークでで熟成18ヶ月間。
■樽熟成:フレンチオークで18ヶ月。新樽使用。
■味:濃いルビー色。サクランボやプラムといった、赤い果実の熟成感のある香りとスパイス、オークなどの凝縮した香りが広がる。熟成し、かつエレガントなタンニン。凝縮した果実味とオークのハーモニーを十分に楽しめる。まろやかな酸と整った長い余韻が高い評価を受けている。
■熟成ポテンシャル:10年
■受賞:デキャンター・ワールドワイン・アワード2006で銅賞。winecurrent.comで4.5星。
■税別参考小売価格:2000円

ドルニエワインの紹介

ドルニエワインのサイト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyakesouthafrica.blog18.fc2.com/tb.php/290-94ecabe7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。