スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョン・プラッター・ワインマガジン2007年度版の5星ワイン発表 

 南アフリカで最も権威のあるワイン評価本「ジョン・プラッター・南アフリカワイン・ガイド(John Platter South African Wines)」の2007年度版の5星ワインが発表されました(詳しくはこちら)。一般的には、この本で高く評価されたワインは更に良く売れるようになっています。

 今回は約6000本のアイテムから25種のワインが5星に選ばれました。今回は、今までよりも白が多く選ばれました。品種ごとでは、白ではシュナンブラン、赤ではカベルネやシラーズが多く選ばれています。

 弊社扱いアイテムでは以下4種類が選ばれました(ヴィンテージは違う場合がございます)。

■ハミルトンラッセル・シャルドネ2005 Hamilton Russell Chardonnay
■ブーケンハーツクルーフ・シラー2004 Boekenhoutskloof Syrah
■ラカ・ビオグラフィ・シラーズ2004 Raka Biography Shiraz
■ブーケンハーツクルーフ・カベルネ2004 Boekenhoutskloof Cabernet Sauvignon

 ハミルトンラッセルやブーケンハーツクルーフは常連組ですが、今回ラカ・ワインは初めての5星。おめでとうございます。このサイトでも随分紹介していますが、ラカ・ワインは、新しいワイナリーにも関わらず、メダル獲得数は最近では凄い量で赤丸急上昇中のワイナリーです。弊社でもどんどん輸入量が増えています。

20060613182258.jpg
ラカ・ワイナリー

20060613104454.jpg
ラカ・ビオグラフィ・シラーズ

 今年の2月の現地出張の際に2004年のラカ・ビオグラフィ・シラーズを試飲しました。とても綺麗な仕上がりで、「2003年よりも更に良いのではないでしょうか?」とラカ・ワインのオーナーに話しておりましたが、5星という高い評価をもらって私としても嬉しい限りです。

 このワイン、初めて飲んだのは2004年で、当時は2002年のヴィンテージでした。弊社ではシラーズは、ブラハム・シラーズが人気でいつも売り上げベスト10に入っています。しかし、このラカを試飲したところ、正直言って「ワインのタイプは違うけど、ブラハムより上では?」と思ったくらいでした。案の定、ワインを輸入してみたら色々な所で高く評価して頂き、販売量も増えております。今後も益々期待できるワインです。

ラカ・ワイン関連記事
ラカ・ワイナリーの紹介


 今回選ばれた25種の全ての5星のワインを見たい方はこちら

スポンサーサイト

コメント

おりべ様

コメントありがとうございます。
リブゴーシュさんのワイン会は盛況だったといういことは、店主さんからも伺いました。皆さんに喜んで頂いたようで良かったです。更に良いワインを探していきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

リブゴーシュさんのワイン会大盛況でしたよ。
とても素晴らしいワインのかずかずでした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyakesouthafrica.blog18.fc2.com/tb.php/332-57eb6129

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。