スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年までの準備の仕方 

20070505064450.jpg
2010年FIFAワールドカップ南アフリカ大会公式エンブレム(出典:サッカーWカップNews Flash

 毎日バタバタとしておりますが、時間はあっという間に過ぎていきますね。

 最近、南アフリカ関連の問い合わせや、南アフリカワインに力を入れるお店などが増えてきていますので、今日は2010年FIFAサッカーワールドカップまでの準備スケジュールの目安を書いておきましょう。本大会まであと3年です。2010年を想定している人は下記を参考にしてください。

 しかし、一方で仮に南アフリカで開催されなくても、また、日本が出場できなくても、南アフリカワインは市場の中で順調に認知されながら伸びていますので心配ないと思っています。

■印:一般的な世界(世の中)の動き
◎印:自店の準備

2007年

■南アフリカの報道が増える。

◎(例):「南アフリカのことなら当店で!」または、「南アフリカワインなら○○ショップまで!」という市場の中でのイメージ作りの準備が必要な時期です。その為には、
・品揃えを増やしたり、
・沢山の情報を発信したり、
・イベントをしたり、
・インターネットサイトを作成したり
しながら、何処よりもいち早く「南アフリカ(ワイン)と言えば=自店」のイメージを付けていく必要がある時期です。

2008年

■世界各地区の予選大会始まる。ワールドカップ南アフリカ大会へのムードが高まり始める。

「南アフリカ=自店」のアピールを強くしていく時期で、ここで一機に市場のイメージ(南アフリカ=自店)を確立できれば間違いなしです。多少経費がかかっても必要なら広告も出すなど、2008ー2009年は出来るだけ積極的に宣伝・広告に力を入れる時期です。

2009年

■世界各地区の出場国が決定。日本出場祈る!
(日本の出場が決まれば様々なイベントの準備が始まる。たぶん三宅は2010年の企画の提案・打ち合わせ・準備などで、最も忙しい年になりそう。)

◎2008年から引き続き「南アフリカ=自店」のイメージ作りの宣伝をしながら、様々なイベント企画の準備を開始。

2010年

■世界各地でワールドカップのプレ・イベントが始まり、大会本番までの盛り上げ準備開始。

(たぶん三宅は様々なイベントに参加することになり、あちこちに出かけることになりそう。)

■4・5月:大会直前情報などの報道が増え、盛り上がりは最高潮に。お店や飲食店でもワインなど南アフリカ関連商品の問い合わせや販売が増える。
■6月:本大会開催。予選リーグ始まる。
■7月:本大会決勝トーナメント。

◎これまでの準備が上手く行ってたら、2010年の前半戦は最も儲かる時期です。

2016年

ケープタウンでオリンピック?

以上、ご参考にしてください。

と言うことは、もう今年だって大事な準備時期に来てるということですよ!2010年を意識している人は、さあ、準備開始です!

■関連記事:2010年FIFAワールドカップ南アフリカ大会に向けて

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyakesouthafrica.blog18.fc2.com/tb.php/497-a5ad1aa0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。