スポンサーサイト 


ドルニエ・ピノタージュ2006/Dornier Pinotage 

 ドルニエ・シリーズの新商品、ピノタージュです。このピノタージュ、初めて飲んだ時から「旨いなぁ~。」と思ってました。そしてしばらくして注文しようかと思ったら現地では既に売り切れ。やっぱり美味しい物はすぐ売れるもの。それから約1年待ってようやく先日到着しました。

 「ピノタージュって、特にブドウの樹齢が若い時は、高品質なピノタージュを作るのは難しい。」と言われています。それがドルニエでは初めて作ったピノタージュが既にとても美味しく出来てたので、「さすがドルニエ!」と思っておりました。

 2006年2月の南アフリカ・ワイナリー訪問ツアーでは、ドルニエで料理教室を行い、その際このピノタージュとパンプキン・リゾットを合わせたところ、「すごい旨い!」と参加者の皆さんで喜んだのを覚えています。是非皆さんもお試しを。

ドルニエ・ピノタージュ2006 Dornier Pinotage

20071127230406.jpg


 ドルニエは、数ある南アフリカワインの中でも「繊細で美しいエレガントなワイン」を生産する代表的なワイナリー。デビューしてまだ3年ほどしか経っていないのに、授賞したメダルや星の数は何十個もあり、既にその実力を国内外に示している。

 才能豊かなスタッフ達が世界トップレベルの設備と最適な環境で育てたベストのブドウを使用し、「完璧を目指したワイン」を作り上げる。ここのワインを飲む度に、「ドルニエ・ワインに妥協は無い」とワインが私に語りかけてくるように感じる。今後も益々期待したいワイナリーだ。

■生産者:ドルニエ/Dornier
■生産地域:ステレンボシュ
■品種:ピノタージュ
■ブドウ栽培地:ステレンボシュ地区
■ケース荷姿:750mlx6本
■タイプ:赤・フルボディ
■アルコール度:15% 未満
■製造:オープンのステンレスタンクで発酵。エレガントで柔らかいタンニンを実現する為、優しく圧搾。その後フレンチオーク(30%新樽)でマロラクティック発酵し、そのまま12ヶ月熟成。
■樽熟成:フレンチオークで12ヶ月(30%新樽)
■味:濃い紫色。プラムなどの豊かな香りや風味。柔らかな酸味に、しっかりしたボディ。繊細で上品な長い余韻。重厚でも柔らかいバランスの良いワイン。(試飲:2007年10月)
■授賞・評価:リリースしたばかりなのでまだ。
■セールスアピール:ドルニエ・シリーズを更にパワーアップさせる上質なピノタージュ。
■税別参考小売価格:2500円

■ドルニエ・ワイナリーのサイト:http://www.dornier.co.za/

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyakesouthafrica.blog18.fc2.com/tb.php/577-cb8a3bb2

