スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年に向けての準備 

 昨日から9期目に突入。今期は更に2010年ワールドカップに向けての準備を進める年になります。

 いよいよ来年の2月6日からアジア地区の予選も始まります。ということは、年が明けたらマスコミによる「サッカー」や「南アフリカ」の報道が当然増えることが予想されます。日本や世界が一機に2010年へと意識が向けられるようになります。

 先日あるマスコミの方と、来年から2010年に向けての企画・イベントのことを話し合いました。彼らも色々なネタを探し、仕掛けていきたいということです。私も益々忙しくなりそうです。

 この機会に自店を宣伝したいと思う人は、マスコミの方がどのような報道をし、どのように動くのか?を予想して準備することが大切です。

 つまり彼らが報道したくなるようなネタを提供することができるかどうか?で採り上げられ方が変わってきます。

当然以下のような情報が発信されるでしょう。

1.「サッカー関連」
2.「南アフリカ現地のワールドカップ開催準備状況:準備は間に合うのか?問題点は?」
3.「南アフリカという国の紹介」(歴史・文化・政治・経済など)
4.「南アフリカを代表する商品の案内」ーワイン、お茶(ルイボスティなど)、花・植物、自然、観光、音楽、世界遺産など

など、上記1~4のいずれかの情報・ネタを持っている人、そしてそれを使った企画やイベントを提案・開催できる人はどんどん報道されることでしょう。

 そういう意味では「南アフリカワイナリー訪問ツアー」に参加して頂ければ、南アフリカワインのこと、現地の人や文化・自然に触れることによって、帰国後に説得力のある話ができることでしょう。もちろんツアー中には、現地の人だけでなく、ツアーガイド兼通訳の方や私も含めて南アフリカのことについて沢山語ります。

一般的なツアーでは見ることも聞く事も体験することもできない「深い南アフリカ」をたっぷり皆さんにお伝えします。

ツアー参加についてまだ検討中という方は、是非連載中の「南アフリカワイナリー訪問ツアーの見どころ」を御覧下さい。⇒http://miyakesouthafrica.blog18.fc2.com/blog-category-21.html

20070505064450.jpg
2010年FIFAワールドカップ南アフリカ大会公式エンブレム(出典:サッカーWカップNews Flash
 
 以下は以前にも掲載しましたが、2010年に向けての準備の目安です。2010年を想定している人は下記を参考にしてください。

■印:一般的な世界(世の中)の動き
◎印:自店の準備


2008年

■世界各地区の予選大会始まる。ワールドカップ南アフリカ大会へのムードが高まり始める。

■南アフリカ関連の報道が増える。

◎「南アフリカ=自店」のアピールを強くしていく時期で、ここで一機に市場のイメージ(南アフリカ=自店)を確立できれば間違いなしです。多少経費がかかっても必要なら広告も出すなど、2008ー2009年は出来るだけ積極的に宣伝・広告に力を入れる時期です。また、その為にはネタ・情報集めと提供・発信していく「インプット&アウトプット」が大切です。

◎(例):「南アフリカのことなら当店で!」または、「南アフリカワインなら○○ショップまで!」というイメージ作りの為には、

・品揃えを増やしたり、
・沢山の情報を発信したり、
・イベントをしたり、
・インターネットサイトを利用
しながら、何処よりもいち早く「南アフリカ(ワイン)と言えば=自店」のイメージを付けていくことが必要です。


2009年

■世界各地区の出場国が決定。日本出場祈る!
(日本の出場が決まれば様々なイベントの準備が始まる。たぶん三宅は2010年の企画の提案・打ち合わせ・準備などで、最も忙しい年になりそう。)

◎2008年から引き続き「南アフリカ=自店」のイメージ作りの宣伝をしながら、様々なイベント・企画の準備や打ち合わせを開始。

2010年

■世界各地でワールドカップのプレ・イベントが始まり、大会本番までの盛り上げ準備開始。

(たぶん三宅は様々なイベントに参加することになり、あちこちに出かけることになりそう。)

■4・5月:大会直前情報などの報道が増え、盛り上がりは最高潮に。お店や飲食店でもワインなど南アフリカ関連商品の問い合わせや販売が増える。
■6月:本大会開催。予選リーグ始まる。
■7月:本大会決勝トーナメント。

◎これまでの準備が上手く行ってたら、2010年の前半戦は最も儲かる時期です。

以上、ご参考にしてください。

と言うことは、もう大事な準備時期に来てるということですよ!2010年を意識している人は、さあ、準備開始です!

■関連記事:2010年FIFAワールドカップ南アフリカ大会に向けて

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyakesouthafrica.blog18.fc2.com/tb.php/586-374e3e2a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。