 


2008年2月南アフリカワイナリーツアー報告(3):ドルニエ②  

前回の続き。

ドルニエボデガ

 さて、次はドルニエに昨年オープンした「ボデガ」レストラン(写真上)で試飲会とランチです。まだオープンして間もないレストランですが、既に地元でも評判のレストランです。事前に現地の知り合いから「ボデガに行くならピザが旨いよ!」と言われてましたから、私も楽しみでした。ボデガの庭や店内の写真は以下の通りです。

ドルニエボデガ1


ドルニエボデガ2


ドルニエボデガ3


ドルニエボデガ4


ドルニエボデガ5


 試飲会はいつもの通り、ワインメーカー(醸造家)のJCさんにしてもらいました(写真下)。今回はドルニエのセカンド・レンジのココアヒル・シリーズ(赤、白、ロゼ)と新しくリリースされたドルニエ・カベルネも加わり、ドルニエワイン・フルレンジの試飲をしました。

ドルニエ試飲会


ドルニエココアヒルシュナンブラン
ココアヒル・シュナンブラン

 昨年訪問した時は、タンクで発酵途中のロゼを皆で試飲させてもらいました。甘くて柔らかいピンク色が魅力的で今年の仕上がりを私も楽しみにしておりました。今回は、そのココアヒル・ロゼが一番人気だったように思います(写真下)。

ドルニエココアヒルロゼ


 今、ロゼワインは南アフリカで大人気。あちこちのレストランのテーブルで飲まれています。暑い時には冷やして爽やかに、また軽い赤ワインとしても飲める双方の役割をしてくれるロゼワインは便利なアイテムでもあります。日本ではあまりロゼワインは売れないということで種類も少ないですが、ドライでほんのり甘みも感じる、食事にも合うこの「ココアヒル・ロゼ」は喜んで頂けたようです。

 このドルニエ・ココアヒル・シリーズの3種類は3月末にいよいよ日本でも発売します。税別希望小売価格は赤のみ1700円、他は1500円を予定しております。
 同時にココアヒルの専門サイト「ココアヒル」(http://cocoahill.blog22.fc2.com)も開設しました。こちらもボチボチ書いていきます。

*Cocoa Hill Red
*Cocoa Hill Chenin Blanc
*Cocoa Hill Rose

お楽しみに。

次に続く。

■参加者の方のブログ紹介(こちらにもツアーの様子が紹介されています)

◎「虹の国~南アフリカ~」に乾杯
http://www.minato-ya.net/blog/

◎酒屋三代目「ひでやん」の裏日記 
http://blog.envelo.co.jp/

PS:ツアー中のお気に入り写真を募集します。良い作品がありましたらメールで送ってください。写真のタイトルや説明もあったら一緒に送ってくれると嬉しいです。お名前は本名でもペンネームでもOKです。採用された写真はブログにて掲載します。


コメント

春から夏にかけてロゼが美味しいですね。

またまたコメントありがとうございます。これから暖かくなる春から夏に掛けて、このロゼは活躍してくれそうですね。まあ、お二人には季節関係ないかもしれませんが(すみません)。これをきっかけに日本でももっとロゼワインを飲んでもらえればと思います。今年は私もロゼワインの普及に力を入れてみます。お二人には強力な助っ人として期待しておりますのでよろしくお願いします。

ロゼ最高!

ココアヒル・ロゼ、本当に美味しかったです!
暖かい季節、我が家での「グビグビ系」の定番になる事確実ではないかと。
あ、もちろん寒い季節でも暖かいお部屋でグビグビいっちゃいますけどね。(笑)
3月末が待ち遠しいです!!(♡ ₀♡ )

  • [2008/02/16 16:02]
  • URL |
  • くーみん&ダー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyakesouthafrica.blog18.fc2.com/tb.php/637-03222bdc

