スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タンザナイト 

ボランジェより旨い!?
凄い奴見つけました!
弊社人気のスパークリングワイン、
クローヌ・ボレアリスの上を行く泡物です!


タンザナイト TANZANITE
タンザナイトロゴ

■名前の由来
 タンザナイトとは、12月の誕生石であるトルコ石を意味します。宝石言葉は「幸運」「安全」「成功」「繁栄」です。20世紀に発見された宝石の中で最も美しいとされる「タンザナイト」。高貴なサファイアブルーは希少価値の高い宝石として知られています。
 南アフリカに、この宝石のように「美しく高貴な希少価値の高い」スパークリングワイン「タンザナイト」(瓶内2次発酵のシャンパーニュ方式)を作った12月生まれの女性がいます。彼女の名前はメラニ。彼女自身も宝石に負けない輝きを放つ美しい女性です。タンザナイトは南アフリカのスパークリングワインを専門に生産するワイナリーとして2006年に誕生しました。

タンザナイトメラニ

■ワインメーカー・メラニ
 メラニは単なるワインメーカー(醸造家)ではありません。彼女は南アフリカで最初のスパークリングワイン専門家の一人なのです。彼女はワイン醸造家の登竜門であるステレンボシュ大学醸造学科を卒業し、1994年にディスティル社のスパークリングワインのワインメーカーに就任。2001年にはセラー・マスターにもなりました。また彼女はフランス・シャンパーニュ地区でも数年のヴィンテージに関わり、有名なシャンパーニュ・ワインメーカーから洗練されたシャンパーニュの製法を学びました。
 メラニがディスティル社で働いた11年間に、彼女は南アフリカ国内外で数々のメダルを受賞し、「南アフリカのトップワインメーカーの1人」として選出されました。その後、彼女は「自分の情熱を注いだ自分自身のスパークリングワイン」を作ろう!」と独立しました。彼女曰く、「スパークリングワインを作ることは私の人生のようなもので、他に無い特別なスパークリングワインを作る為、私の情熱は1本1本のボトルに注がれています。」。
 
■製造工程
 彼女のワインに必要なシャルドネとピノノワールは、ステレンボシュ、ローソンズビル、ロバートソン地区から丁寧に手摘みされたブドウを使用しています。最上のブドウ果汁を得る為、1トンのブドウから500リットルのみ搾られます。使用ブドウ品種はシャルドネ92%、ピノノワール8%。最初の発酵後ブレンドされ、瓶内2次発酵を行います。これにより柔らかく、そしてエレガントで複雑な香りのワインに仕上がります。その後、澱が入ったまま3年熟成され、動瓶、澱抜き、リキュール添加後、数ヶ月を経て「美しく高貴で繊細なタンザナイト」が完成します。全てのボトルの裏ラベルにデゴルジュマン(澱抜き)の日付が表示されています。

■ワインについて
 細かくて活き活きした泡立ちで熟成したクリーミーな味わい。ほんのりとスモーキーで美しく上品な後口。「ボランジェより旨い!」という人も。飲み頃は今から2010年頃。

■授賞・評価:ワインマガジン2007年2月号(南ア)で4星。ミケランジェロ・インターナショナル2007(南ア)で、この大会が始まって以来11年間で、瓶内2次発酵のスパークリングワインで同国史上初めての金賞を受賞するという栄誉に輝く。
タンザナイト

■小売価格:オープン
■発売:2008年5月

■販売元:㈱テーブルマウンテン http://www.tablemountain.co.jp/

スポンサーサイト

コメント

5月は新商品が続々と入荷します。

鴨澤さん、コメントありがとうございます。このタンザナイト美味しい!です。5月はまだまだ新商品が入ってきます。少しずつ紹介していきますのでお楽しみに。

タンザナイト、楽しみですね~
5月に入ると、続々と新しいワインが入荷してきますね。
楽しみです。
タンザナイトは、担当の方に情報を頂きましたが、是非扱いたいと思っています。

くーみんさん、コメントありがとうございます。先週はワイン会でもお世話になりました。楽しい時間でした。このタンザナイトは、クローヌと飲み比べると、品質の高さがよく分かります美味しいのでご期待ください。

v-405しゅわしゅわ好きとしては見逃せませんねえ~。
発売はいつ頃からなのかしら~?
そして気になるお値段は???
テーブルマウンテンにも訊いてみなくっちゃ。e-218

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyakesouthafrica.blog18.fc2.com/tb.php/684-0402a33c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。