スポンサーサイト 


「笑顔とホスピタリティ(おもてなしの心)」こそ南アフリカの観光資源 

 先日、南アフリカ観光局のイベントに行ってきました。毎年この時期にワークショップを開催されています。今回は大阪はヒルトン大阪で、東京はホテル・ニューオオタニで。

 ワークショップでは、南アフリカ観光のプロモーション、そして現地からも旅行代理店やホテルなどのスタッフが大勢来られて南アフリカの観光アピールをされます。

 いつも言うことですが、南アフリカは恵まれた自然、息を呑むような絶景、様々な民族の文化、もちろん美味しいワインやお料理など、世界に自慢できる物が沢山ありますが、何と言っても南アフリカ人の

「笑顔とホスピタリティ(おもてなしの心)」

が一番の観光資源だ!と、現地のスタッフにも伝えました。悲惨な歴史を乗り越え、あんなに自然な笑顔で「他人を迎えること」ができる南アフリカ人は凄い!といつも感心します。

 美しい風景も美味しいレストランも南アフリカに限らず、世界中にあります。しかし、旅行者にとって、現地の人々と触れ合える機会が何よりも印象に残ります。現地の人に親切にされたり、自然な笑顔で微笑んでもらったりすることほど嬉しいことはありません。だから、私は観光業界で働く人には、もっともっと現地の人と触れ合える企画を作って欲しいと常々訴えております。

 南アフリカには、治安の悪い地域もあるし、様々な社会問題も抱えています。しかし、世界に誇れる素晴らしい自然と様々な芸術・文化、そこに住む人達の笑顔とホスピタリティがあるからこそ、この国に魅了され、何度も訪れる人も多いのです。観光もどんなビジネスもリピートが無ければ成り立ちません。南アフリカの大事な観光資源の原点は、まさに南アフリカの人、彼ら自身なのです。

IMG_2335.jpg

thandi1.jpg

ドルニエ皆でパイレーツ

cerem3.jpg


 日本には東京に南アフリカ観光局があります。南アフリカ観光に興味のある方は是非連絡してみてください。

南アフリカ観光局
東京都港区元赤坂1-1-2赤坂ライオンズビル
Tel: 03 3478 7601 Fax: 03 3478 7605
E-mail: info@southafricantourism.or.jp
http://www.southafrica.net/index.cfm?CountryProfileID=8

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyakesouthafrica.blog18.fc2.com/tb.php/711-0fc2d447

