 


今月のウィークエンドグラスワインは「南アフリカのプレミアムワイン特集」:フー・ド・ヴァン(兵庫県芦屋市) 

 秋になってすっかりワインの季節ですね。ご飯も美味しいし、食べるのが好きな私にとって一番好きな季節です。ワインもジャンジャン出てますよ。お陰様でとても忙しいです。

 さて、今日から芦屋市のフー・ド・ヴァンさんでは「南アフリカのプレミアムワイン特集」が始まります。毎週末ごとに普段では飲めない凄いワインがグラスワインで登場します。特に、ほとんど流通していないブーケンハーツクルーフやオークヴァレイなんかは要注目です。

 ブーケンハーツクルーフは、理想を言えばヴィンテージより5年くらい熟成したら更に美味しくなるのですが、数量が少ない為、なかなかそのようにはいきません。しかし、フー・ド・ヴァンさんでは、快適なセラーの中でゆっくりと熟成して美味しくなってから登場します。今回も2003年ヴィンテージのブーケンハーツクルーフが出てきます。楽しみですね。

私は個人的に、
*ほとんど幻と言って良いくらい滅多に飲めないブーケンハーツクルーフのセミヨン(3・4日)、
*私が飲んだ南アのシャルドネの中では一番?と思えるステルハイスのシャルドネ(11・12日)、
*あのジャンシス・ロビンソンも認めるオークヴァレイ・シャルドネ(17・18日)、
*「完全にポムロールだね。」って言われるステルハイス・メルロ(24・25日)
が特に好きですね。

いずれも南アフリカのトップに君臨するワイン達です。是非お楽しみ下さい。

<10月3・4日>
南アの最高峰、あの7つの椅子のワイン

◆03 Boekenhoutskloof Cabernet Sauvignon
ブーケンハーツ クルーフ カベルネ・ソーヴィニヨン ¥1,600

◆03 Boekenhoutskloof Semillon
ブーケンハーツ クルーフ セミヨン ¥1,200

<10月11・12日>
ほんの少し星に近く、完璧にはもっと近いワイナリー

◆04 STERHUIS Cabernet Sauvignon
ステルハイス カベルネ・ソーヴィニヨン ¥2,000

◆05 STERHUIS Chardonnay
ステルハイス シャルドネ ¥1,600

<10月17・18日>
◆03  Boekenhoutskloof Syrah
ブーケンハーツクルーフ シラー ¥1,600

◆06 Oak Valley Chardonnay
オークヴァレー シャルドネ ¥1,000

<10月24・25日>
◆04 STERHUIS Meriot
ステルハイス メルロ ¥1,600

◆04 STERHUIS Sauvignon Blanc
ステルハイス ソーヴィニヨン・ブラン ¥1,200

フー・ド・ヴァン  FOU DE VIN
■住所:兵庫県芦屋市大桝町7-13 セレーノ芦屋
■電話: 1階ワインショップ 0797-21-4060  2階ワインバー 0797-25-5351
■URL:http://www.foudevin.jp/  http://www.ashiya-people.com/shops/FoUDEViN/


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyakesouthafrica.blog18.fc2.com/tb.php/761-7819a22b

