スポンサーサイト 


ラジオでアマニ・メルロを紹介させて頂きました:番組エピソード 

 昨日はラジオ大阪さんの「ほんまもん!原田年晴です」という番組に出演させて頂きまして、無事に終了したのですが、後で聞いてみると、自分の声が低いのと、淡々としゃべりすぎて、ちょっと暗い感じになってしまったなあと反省しております。

 南アフリカのことやワインのことは、それなりに話せたのですが、次回こんな機会があれば、もっと元気良く話そうと思っております。私も時々イベントなどがあるので、人前でしゃべるのは苦手ではないのですが、やはりラジオで人の表情が分らないというのは、難しいなあと感じました。でも良い意味での緊張感もあって、楽しかったです。

 事前に原田アナウンサーからは、

「三宅さん、番組では、

・南アフリカってどんなとこ?
・南アフリカの魅力
・南アフリカのワインについて

の3つを聞きますから、その話をしてください。」

とメールを頂いただけで、本番前の打ち合わせも無しで、ディレクターの方から

「はい、三宅さーん、本番始まりますのでスタジオに入ってくださーい。」

と、「もう本番?」という感じでした。

「えーー、打ち合わせもなし???」

と思ったのですが、さすがラジオ大阪の看板アナウンサーの原田さんだけに、無事に終了しました。実際には出演時間が25分もあったので、沢山話すことが出来ました。

 原田アナウンサーからは、「三宅さん、もし良かったらワインどれでも良いのですが、1本持って来てくれませんか?せっかくですからワイン飲みながらしましょう。その方が実感出来るし、視聴者の方にも良く伝わるでしょう。」と言われ、「本番中にワイン飲むの?酔っぱらったらどうすんの?」と、ちょっと思いましたが、先月のワインパーティで本当は出したかった「アマニ・メルロ」を持って行きました。

 このワイン、私個人的にも大好きなのですが、ラベルデザインもアフリカっぽいし、「アマニ」というのが「平和」という意味で、南アフリカの歴史にも触れることが出来るし、「南アフリカ史上初の黒人女性ワイン醸造家カルメンさん」の話も出来る。また、ワイン好きな原田さんなら「フランス・ボルドーにも負けないワインを持っていこう。」と思って、アマニを選びました。後で収録されたCDを聞くと、ワインをグラスに注ぐ音がやたら大きくて、まるでビールの宣伝?みたいな感じでしたが。でも、とても美味しかったです(帰る前にもう少し飲んどけば良かった!)

と、まあ、こんな感じで終了しました。ラジオ大阪の皆さん、ありがとうございました。それでは、またの機会に。

■アマニ・メルロの商品紹介:http://miyakesouthafrica.blog18.fc2.com/blog-entry-724.html

■関連記事①: ラジオ出演:1月12日(月)14:10-14:35(ラジオ大阪OBC1314)

■関連記事②:南アフリカワインのクリスマス・パーティ

■番組:ラジオ大阪(OBC) 「ほんまもん!原田年晴です」(チャンネルはAM1314)
日時:1月12日(月)12:10-15:00
http://www.obc1314.co.jp/bangumi/honmap/

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyakesouthafrica.blog18.fc2.com/tb.php/800-5ef19767

